さつまいも農家がプロの目で比較~おすすめサツマイモ5品種~

こんにちは。

”さつまいも” とひと口に言ってもたくさんの種類があります。正式に登録されているものだけで60品種。在来的な栽培をされていたり、農林登録以前から栽培されているものも数十品種あるんですよー。

私たちアオイファームのさつまいも農家が育てているさつまいもは年にもよりますが、大体5品種+1-2品種前後。どれも特徴があって違いがあるんです。最近は時期になると焼き芋をするお店が増えて色んな品種を焼いてらっしゃるお店もあります。ネットリだとかホクホクだとか、迷う事もあるのではないでしょうか?

今回はそんなさつまいもの品種を農家である私たちが私たちが毎年育て出荷している5品種のレギュラーメンバーを紹介し、比較します!

スーパー、通販、焼き芋屋さんなどで、皆さんがさつまいも選ぶ際の参考にして下さい!

宮崎紅

宮崎の名前を冠する品種です。農業の世界では高系(こうけい)14号とロボット的な感じでも呼ばれている品種のうちの一つです。ちなみに高系14号には有名な鳴門金時や五郎島金時、紅薩摩なども含まれていて、どれも宮崎紅とはいわゆる兄弟にあたるんです。Brother。

食感はホクホク系です。私たちは宮崎紅も2カ月程度しっかり熟成させたものしか基本的に出荷しないので、甘味もホクホク系なのにしっかりあります。比較的早い時期から収穫出来るのも特徴。

なので、焼き芋、ふかし芋にも出来ますが、料理などに使うにも宮崎紅はおすすめです。ちなみに私は個人的に甘すぎる品種が苦手なので宮崎紅が一番の推し芋です。

焼き芋へのおススメ度 ★★★☆☆

ふかし芋へのおススメ度 ★★★★☆

料理に使う際のおススメ度 ★★★★★

 

紅はるか

九州121号と春こがねという品種を交配させて生まれた焼き芋界のエリート、紅はるかです。2010年に誕生して以来、最近の焼き芋ブームをけん引している品種ですね。ちなみに海外でも人気が出ている品種です。

少しややこしいですが、大分の甘太くん、茨城の紅天使、ウチの葵はるか、どれもブランド名で品種は全て紅はるかです。

甘味がとても強く、ばりばりのネットリ系です。あまり知られていないかもしれませんが、掘りたての紅はるかは甘味も全然なく、繊維だらけで筋張って正直ぜんぜんおいしくないです。ただ適切な温度・湿度、環境下で数か月貯蔵熟成する事で糖化が進み、全品種の中でもトップクラスの甘味を誇るようになります。非公式ですけど、私たちが紅はるかの焼き芋をたくさん作って糖度を計ってたとき、70度Overも出現しました。

焼き芋へのおススメ度 ★★★★★

ふかし芋へのおススメ度 ★★★★☆

料理に使う際のおススメ度 ★★★☆☆

 

シルクスイート

こちらも焼き芋で人気がある品種、シルクスイート。その名の通り絹のようになめらかで甘味も強い事が特徴。なめらかさに関しては私たちが育てている品種の中でも一番。2012年ころから販売され始めたまだまだ若いお芋です。

形は丸っこいのが多くて、宮崎紅と同じくらい早い時期から掘れて、お客さんにも届ける事の出来る品種。掘りたてでも甘味を感じる事が出来るのは非常に秀逸。

紅はるかと同等レベルの甘さを持っているんですが、大きな違いが一つ。それは何度も言っているなめらかさです。紅はるかは筋が比較的多い品種ですが、シルクスイートはスプーンですくって食べれるレベルです。私は個人的に焼き芋にするなら推しの品種です。

焼き芋へのおススメ度 ★★★★☆

ふかし芋へのおススメ度 ★★★★★

料理に使う際のおススメ度 ★★☆☆☆

 

パープルスイートロード

紫芋では珍しい青果でも自信をもって販売出来るパープルスイートロードです。紫芋は良く加工用に使われる事が多いんです。例えば焼酎の原料としてや、お菓子の色付きペーストになったりする事が多いです。

紫芋が紫である理由は、ポリフェノールの一種、アントシアニンという成分が作用しています。ブルーベリーなどに多く含まれていて、視覚機能などに効果があるとよくネットとかでも書かれていますねー。

パープルスイートロードは紫芋仲間のアヤムラサキなどと比べ紫の色味自体は弱いのですが、その分食味が良好でとっても美味しいです。どちらかというとホクホク系で甘味はそこまでしつこくないです。

焼き芋へのおススメ度 ★★★☆☆

ふかし芋へのおススメ度 ★★★☆☆

料理に使う際のおススメ度 ★★★★☆

 

安納芋

ネームバリューは今でもナンバーワンの安納芋先生。紅はるかがじわじわと迫ってきている感はあるものの、ネットリしっとりしていて、甘ーい焼き芋、といえば安納芋と答える方はまだ多いですねー。

鹿児島県の種子島の特産として知られる安納芋。種子島はとってもステキな場所できれいな海に囲まれ、温かい土と人に育てられた安納芋が不味くなるわけがないと思わされます。

食べた感じは言わずもがなネットリ、あまあま。アオイファームの場合、熟成を経て、10月頃から出荷を始めて年明け春頃までは出荷可能に出来るように在庫を持っています。

焼き芋へのおススメ度 ★★★★★

ふかし芋へのおススメ度 ★★★☆☆

料理に使う際のおススメ度 ★★☆☆☆

 

まとめ

 

さつまいもの品種は本当にたくさんあります。でもある程度たくさんの農家さんが作っていて市場に出回っているものだと10品種くらいかなと思います。その中でも今回は私たちアオイファームが宮崎と南九州で大切に育てて出荷しているさつまいも5品種、宮崎紅、紅はるか、シルクスイート、パープルスイートロード、安納芋を比べてみました。

 

皆さんが購入される際の参考にして頂けると幸いです。

ちなみに、焼酎用の安価なさつまいもは一切使わずに、今回紹介した5品種のうち4品種を使って地元で少しづつ作っている少しリッチで特別な焼酎もあるんで良ければ試してみてください↓↓