さつまいも白チョコトリュフ~男子の手作りホワイトデーお返しにぴったり~
2019-02-14

バレンタインは如何でしたか?

チョコをたくさんもらった男子、悩みがありますね。少ししか貰えなかった場合でも同じ悩みですね。

そう、お返しです。

貴金属を望まれる女子もいるでしょうが、逆に手作りのデザートは如何でしょうか?さつまいも農家である私たちも作ってみたさつまいもトリュフ、めちゃくちゃお手軽なのに味は一級品という最高な仕上がりだったので、是非試してください。

本当に男性スタッフに作ってもらいました!

 

材料

 

さつまいも ・・・ 150g

生クリーム ・・・ 150ml

ホワイトチョコ ・・・ 200g

塩 ・・・ ひとつまみ

粉糖 ・・・ ほどよく

 

 

作り方

 

① さつまいもの下準備。皮を剥き火が通りやすいようにひと口大程度に揃えてレンジで5分チン

 

② 火が通ったさつまいもを裏ごしする。私たちは裏ごし器は持ってなかったので、ザルで代用。

 

③ 鍋に生クリームを入れ火をかける。沸騰するかしない程度まで温めたところでホワイトチョコを投入し良く溶けるまで混ぜる。まぜまぜ中に塩を投入。どうも甘さを引き立たせるためらしい。

 

④ ③に裏ごししたさつまいもを加えなめらかになるまでよく混ぜる。そしてバットなどにラップをしいて流しこみ平らにする。

 

⑤ ④を冷蔵庫に保管し一晩寝かせる

⑥ 寝かせた材料を丸め、粉糖をつけて完成

 

これ、今まで私たちが作ったサツマイモ系デザートの中ではかなり上位にくる完成度でした。

野郎が作ったとは思えないこの味をホワイトデーに女性へのお返しに作ってみてください!

ちなみにさつまいも白チョコトリュフに向いてるおいもは、甘いもの好きなら安納芋、ホワイトチョコの甘味を引き立たせたい時は宮崎紅がおすすめです!