さつまいもパウンドケーキ2~見た目とさつまいも感アップver.~
2019-04-04

こんにちは。

先日さつまいものパウンドケーキを作ったところ、おいしいけどさつまいも感が足りないよ、と同僚たちが騒いでました。うるせぇと一喝したいところではありますが、ご意見として拝聴しさつまいものパウンドケーキを再び作りました。

オーブンでベイクしているととっても良い香りが漂ってくるのです。

材料




さつまいも ・・・ 200g(半分は生地用、半分はトッピング用)

無塩バター ・・・ 100g

薄力粉 ・・・ 100g

ベーキングパウダー ・・・ 小さじ2/3杯

卵 ・・・ 2個

グラニュー糖 ・・・ 80g

黒ゴマ ・・・ 少々

 

作り方


 

①さつまいもは皮つきのままサイコロ状にカット。水に5分ほどさらしてからレンジで2分半チン。


②バターを入れて混ぜる。混ぜながら砂糖を2回程度に分けながら均等になるよう良く混ぜる


③卵を溶いて(よく溶くのがポイント!)2-3回に分けてこちらも良く混ぜる


④薄力粉とベーキングパウダーをふるって加えてざっくりと混ぜる



⑤型にクッキングシートをひいて生地を流しいれ、トッピング用のさつまいもと黒ゴマをふる


⑥オーブン180-200℃で30分、はいかんせい!


おまけでちっちゃいのも作りました。


 

さて、評価はいかに、、、。

社員の9割は今回の方が食感も見た目も良い!さつまいも感が出てる!と言ってました。前回よりさつまいも使った量は少ないのに。。。やはり見た目も大切ですね。

お勧めで御座います。