さつまいも農家がつくるさつまいもプリン~再挑戦~
2019-05-04

こんにちは。

私たちがなぜレシピを作っているかというと、さつまいも農家としてさつまいもを皆さんにもっと食べて欲しいから。もちろんベストはその中でも私たちのお芋を選んで貰えたらいいんだけども、例えそうじゃなくても世界中で日本のさつまいもが食べられる機会が増えればなあと。

ということでプリンをもう一度作ってみました。前回の時はカラメル無しで渋い仕上がりだったので、子供さんにおすすめのさつまいもレシピになっております。

 

材料


※8人分です!

さつまいも ・・・ 600g(中~大きめ 2-3本)

粉ゼラチン ・・・ 20g

水 ・・・ 大さじ8杯

卵 ・・・ 4個

牛乳 ・・・ 600ml

さとう ・・・ 大さじ10杯

 

ーカラメルソース用ー

グラニュー糖 ・・・ 80g

水 ・・・ 大さじ2杯

 

 

作り方

①下準備としてさつまいもを湯がくかレンジでチンして潰す

②ゼラチンを水大さじ8杯分に溶かしてふやかす。レンジで10-20秒チン

③ミキサーにさつまいも、②、卵、牛乳、砂糖を入れてミキサーで混ぜる。その後さらに滑らかさを求めるためザルでこす

④カラメルソースを作って(水大さじ2杯とグラニュー糖を入れて鍋を揺らしながら6-7分煮詰める)、プリンの型にカラメルソースを入れておく(型がない場合アルミカップとかでも大丈夫です!)



⑤③で作ったプリン液を型に入れて冷蔵庫で冷やし固める。私たちのは1時間くらいで固まりましたー。

 

見た目も相当普通のプリンですわ!ただ農家のさつまいもプリンなだけあって普通のプリンよりかは少しくらいヘルシーかなあと信じています。

本当にさつまいもってご飯系にもデザート系にもよく化けます。これからも農家なりに頑張って色々さつまいもを料理していこうと思いまーす。

ではまた。