オイモナーラ ~パスタとさつまいもの邂逅~
2020-09-07

こんにちは。

パスタは好きですか。

さつまいもは好きですか。

さつまいものパスタも好きじゃないでしょうか。

先日、男性メンバーの一人がさつまいものカルボナーラを作ったそうで、たいそうおいしかったと自慢してました。さつまいもの甘さがいいアクセントになるらしく、へえ、と思い食べさせてもらった名付けて「オイモナーラ」を紹介します。

なんと、とても美味しいので。

 

●材料●

さつまいも・・・500g程

パスタ・・・160g

玉ねぎ・・・1/4カット

卵黄・・・1個

ベーコン・・・100g

生クリーム・・・75g

牛乳・・・75g

水・・・適量

にんにく・・・2欠片

塩・コショウ・・・適量

粉チーズ・・・適量

ブラックペッパー・・・適量

作り方

①トースターでさつまいもを焼き芋にする。
②①の残りはさつまいもペーストにする
③みじん切りにしたニンニク・ベーコン・玉ねぎ・1/2本分の角切り焼き芋をサラダ油で炒める。
④③同時にパスタをゆで始める。
⑤③で炒めたものに牛乳・生クリーム・さつまいもペースト・コショウを入れてさつまいもペーストをなじませる。
⑥ゆでたパスタを入れる。
混ぜてなじんだら火を止めて卵黄を入れて素早くしっかり混ぜる。
⑧上から粉チーズとブラックペッパーを振りかける。

完成。

さつまいもはホクホク系(宮崎紅)だと芋感はあるんですけど甘味は少ないかなと。

さつまいもの甘みが欲しい方はネットリ系(紅はるか)(シルクスイート)がおすすめです。

生のさつまいもをスライスして素揚げして砕いて振りかけるとさらにおいしくオシャレになります。

パスタをバケットに変えて浸して食べる、いわゆる「ひたパン」もオススメ。

想像ですが、ガーリックトーストもいけるかもしれませんね。

 

意外と作るのも簡単です。

栄養価的にもさつまいもを使うので、体には良さそうです。