【さつまいもレシピ】ホットケーキミックスさつまいもマフィン

はちみつ入りでしっとり、ブランデーも香ってホットケーキミックスで作る割にはなかなかおいしいマフィンです。笑

【PR】さつまいも農家直送通販 ⇒ http://a-oimall.com/

■材料(7個分)

ホットケーキミックス…200g

さつまいも(中)…1本

牛乳…50ml

無塩バターor無塩マーガリン…70g

卵…2個

ブランデー(あれば)…大さじ1

はちみつ…大さじ1

黒ごまや白ごま…適量

■つくりかた

[1] さつまいもはよく洗い皮付きのまま1センチ角に切る。切ったものは3分ほど水にさらしアクをとる。

[2] アクを取ったさつまいもは軽く水気を切りラップをふんわりと乗せ断熱皿で4分ほど加熱する。まだ固いようだったら追加で加熱

[3] バターもレンジで加熱し完全に溶かしておく。

[4] ボウルに卵、牛乳、砂糖、はちみつ、ブランデーを入れ泡立て器でよく混ぜる。

[5] そこにホットケーキミックスを加えダマにならないよう混ぜていく。混ざったら加熱したさつまいもの2/3を加え軽く混ぜる。

[6] オーブンを180度に加熱しておく。

[7] マフィンカップの7分目まで生地をいれ、その上に余ったさつまいもとゴマをトッピングする。

[8] 180度のオーブンで25分ほど焼く。途中で焦げてしまうようなら上にアルミホイルをかけて焼きましょう。

■メモ(コツ、ポイント)

生地は必要以上に混ぜすぎると膨らまなくなるので注意です。はちみつ無しの場合は砂糖を60~70gにするといい感じの甘さになります。

■このレシピの生い立ち

パサつかない、しっとり、甘すぎない、のギリギリを攻めた配合です。そしてちゃんと膨らむようにホットケーキミックスを使って作ってみました。

(引用元)https://cookpad.com/recipe/4504231

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ