card_giftcard農家直送!宮崎から届くさつまいも

毎年スタバから発売される、
さつまいもを使ったフラペチーノを

さつまいも農家がおうちで再現してみました!
シンプルでコスパ最高です♪

準備するもの

■フラペチーノ
ひなたスイート(紅まさり)・・・100g
生クリーム・・・100ml
牛乳・・・100ml
氷・・・120g

■カラメルソース 
グラニュー糖・・・大さじ2
水・・・小さじ4

作り方

①今回はほくほくさとしっとりさを兼ね備えた
ひなたスイート】を使用しました。



②ひなたスイートの皮をむき、
輪切りしたものを1/4程に小さくカットする。



③ボールに水を入れ、5分浸けておく



④カラメルソースを作る。グラニュー糖と水小さじ2を
耐熱皿に入れ500wで2分半加熱。



➄水小さじ2を加え一気に混ぜる。
とろみがついたらOK!



⑥3の水気をとり、耐熱皿にうつしラップをして600wで6分加熱。
加熱後はさらさらですが混ぜながら冷ますと固まります。



⑦カラメルソースと6を絡めておく。



⑧生クリーム100mlを泡立てる。

⑨ミキサーに牛乳100ml、氷120g、7を入れて混ぜる。



⑩4と同じ作り方でカラメルソースを作り、カップに塗る。



⑪ミキサーの中身をカップに入れ、生クリームをのせて
残ったカラメルソースをトッピングし完成。

オイモールのさつまいもを使って作ってみよう!

さて今回はスタバのさつまいも商品を
自宅でも作れないかと思い作ってみました。

芋けんぴをトッピングすることで
さつまいも感がより際立つのでぜひお試しください♪

今回は大量消費したかったひなたスイートを使用しましたが、
くちどけいも葵はるかで作るとさらに美味しくなると思います。