card_giftcard農家直送!宮崎から届くさつまいも

ご存知ですか?ハッセルバックポテト。 私たちは知りませんでした。なんか攻撃力が高い名前ですが、スウェーデンの国民的じゃがいも料理とのことです。 じゃがいもで出来るならきっとさつまいもでもやれるよね、という事で作ってみました。

材料

さつまいも ・・・ オーブンに入るだけ※ほくほく系の品種が向いています例えば宮崎紅(べにほっくり)など バター ・・・ さつまいも2本に切れてるバターひとかけら程度 オリーブオイル ・・・ 少々 お好きなトッピング ・・・ 塩、コショウ、ガーリックチップ、ハーブ類、etc….  

作り方

①よく洗ったさつまいもに頑張って切り込みを入れていく。出来れば薄めの方が見た目は良い気がします ②切り込みを入れたさつまいもにオリーブオイルを塗り、染み込ませる。私は刷毛がなかったので、手で包むように染み込ませました ③オーブンに入れて焼き上げる。200℃で約30分です。食感的には少し焦げるくらいでぱりぱり感が増しておすすめです ④暖かいうちにバターをさつまいもに塗る。 ⑤好きなトッピングを振りかけたりして、はい完成。 トッピングはしょっぱい系も甘い系も両方とも合います!私はバター醤油+塩コショウ少々+パセリなどのシンプルなものが好きでした。 作るのは簡単なうえに見た目もおもしろく、皆さん独自のトッピングで楽しんで頂ければと思います!