card_giftcard農家直送!宮崎から届くさつまいも

こんにちは。 ポタージュはフランス語だそうです。元の意味はスープ全般的な感じみたいですが、日本でポタージュっていったらとろみを想像せずにはいられません。そんなとろみのあるポタージュを家族との『おはよぅ』を交わしながらいつもの朝が来たなと思ったときにお母さんから差し出される厚めのマグカップに入ったさつまいものポタージュ。すてきですね。 私たちが育てたさつまいもをポタージュにしてみました。  

材料

さつまいも ・・・ 300g(中くらい3本) 玉ねぎ ・・・ 1個 バター ・・・ 20g 水 ・・・ 300ml コンソメ ・・・ 適量 牛乳 ・・・ 400ml  

作り方

①さつまいもは1㎝幅くらいのいちょう切りにして水にさらしてアクを抜く ②弱火で温めた鍋にバターを入れて、玉ねぎも投入。2-3分炒める ③水をよく切った①も投入し2分更に炒める ④水とコンソメを投入し、さつまいもがゆるゆるになるまで煮る。アクはすかさず取り除く ⑤くたくたになったさつまいもと玉ねぎを、ブレンダー、若しくはフードプロセッサー、若しくはミキサーを使って、例のとろみがでるまでペースト状にする ⑥牛乳を一気にではなく少しずつ加えながら弱火のまま味を見つつ混ぜ混ぜする ⑦パセリをふってそれらしくしたら完成 いやとてもおいしい。コショウをちょっと多めにかけるのが私の個人的な好みでした。なんでファミレスのあのスープとかあるゾーンに無いのか。あっても全く違和感のない仕上がり。少し肌寒い夜に映画でも観ようとなったカップルの男子が気を回して差し出してくれる、そんな夜に両手で飲みたいさつまいものポタージュ。今回はわざわざ作るべきさつまいものレシピ、ポタージュ de さつまいもでした。