card_giftcard農家直送!宮崎から届くさつまいも

こんにちは。
パスタは好きですか。
さつまいもは好きですか。

さつまいものパスタも好きじゃないでしょうか。

先日、男性メンバーの一人がさつまいものカルボナーラを作ったそうで、
たいそうおいしかったと自慢してました。

さつまいもの甘さがいいアクセントになるらしく、
へえ、と思い食べさせてもらった
名付けて「オイモナーラ」を紹介します。

なんと、とても美味しいので。  

材料



さつまいも・・・500g程
パスタ・・・160g
玉ねぎ・・・1/4カット
卵黄・・・1個
ベーコン・・・100g
生クリーム・・・75g
牛乳・・・75g
水・・・適量
にんにく・・・2欠片
塩・コショウ・・・適量
粉チーズ・・・適量
ブラックペッパー・・・適量

作り方

①トースターでさつまいもを焼き芋にする。

②①の残りはさつまいもペーストにする

③みじん切りにしたニンニク・ベーコン・玉ねぎ・
1/2本分の角切り焼き芋をサラダ油で炒める。

④③同時にパスタをゆで始める。

⑤③で炒めたものに牛乳・生クリーム・さつまいもペースト
コショウを入れてさつまいもペーストをなじませる。

⑥ゆでたパスタを入れる。

混ぜてなじんだら火を止めて
卵黄を入れて素早くしっかり混ぜる。

⑧上から粉チーズとブラックペッパーを振りかける。


完成。

さつまいもはホクホク系(宮崎紅)だと
芋感はあるんですけど甘味は少ないかなと。

さつまいもの甘みが欲しい方は
ネットリ系(紅はるか)(シルクスイート)がおすすめです。

生のさつまいもをスライスして素揚げして
砕いて振りかけるとさらにおいしくオシャレになります。

パスタをバケットに変えて浸して食べる、
いわゆる「ひたパン」もオススメ。

想像ですが、ガーリックトーストもいけるかもしれませんね。  

意外と作るのも簡単です。
栄養価的にもさつまいもを使うので、体には良さそうです。