card_giftcard農家直送!宮崎から届くさつまいも

こんにちは。 実は一度レシピにも登場したのですが、スイートポテトをリベンジしました。 前回のレシピはいくらさつまいも農家が作るとはいえ、ワイルドな仕上がりだったので、今回は見た目もかわいく、もう少しちゃんとしたスイートポテトを農家なりに作りました。 ではご覧ください。  

材料

  さつまいも ・・・ 4-500g 大体2本 バター ・・・ 20g さとう ・・・ おおさじ3杯 生クリーム ・・・ 100㏄ 卵黄 ・・・ 2個分 黒ゴマ ・・・ 適量  

作り方

①さつまいもの皮を剥き、2-3㎝角に切って水にさらしてアクを取って水気をよくとる ②レンジでさつまいもに火を通す。600wで7-8分 ③熱いうちにフォークなどで潰し、さとう、卵黄1個、バターを入れて良く混ぜる ④③に生クリームも追加し、滑らかになるまで混ぜる ⑤一口サイズに形を作って、卵黄を上に塗っていく。いい感じの焼き目がつきます ⑥トースターで5-6分焼き、焦げ目がついたら取り出し、ゴマを振って完成   どうでしょう。今回はおいしそうじゃありませんか? さつまいも農家が自分で育てた宮崎紅(べにほっくり)を使ってスイートポテトにしてみました。これからの時期、冷やして食べてもおいしいですよ。 是非おためしくださーい!