card_giftcard農家直送!宮崎から届くさつまいも

こんにちは。 パウンドケーキって何か知っていますかー?ウィキペディア先輩によると、小麦粉とバターと砂糖と卵を1ポンドずつ使って作られたので”パウンド”ケーキの語源となったみたいです。 。。。いやいや、砂糖450g(約1パウンド)って昔の人相当じゃない。。?と思ったところですが、今回作ったのは材料にさつまいもをたくさん使ったパウンドケーキです! 甘さ控えめでいい感じだったので紹介します。  

材料

  さつまいも ・・・ 300g 無塩バター ・・・ 100g グラニュー糖 ・・・ 70g 卵 ・・・ 2個 薄力粉 ・・・ 100g ベーキングパウダー ・・・ 小さじ1杯    

作り方

  ①さつまいもの皮を剥き、レンジで5分チンして細かく潰す。熱を保つために素早く潰すのがポイント ②まだ①が温かいうちにバターを入れ、混ぜる ③グラニュー糖入れて混ぜる ④溶き卵を入れて混ぜる ⑤薄力粉をふるっていれて、ベーキングパウダーもいれて良く混ぜる ⑥型にクッキングシートをひいて生地を入れて、予熱したオーブン180-200℃くらいで30分焼く。 私たちは丁度よいオーブンを持っていないので、さつまいも屋らしく焼き芋機でベイクしました。 それでもおいしくできましたよ! 砂糖控えめでさつまいもの甘味がほんのり広がります。3時のおやつにどーぞー!