card_giftcard農家直送!宮崎から届くさつまいも

こんにちは。 先日さつまいものパウンドケーキを作ったところ、おいしいけどさつまいも感が足りないよ、と同僚たちが騒いでました。うるせぇと一喝したいところではありますが、ご意見として拝聴しさつまいものパウンドケーキを再び作りました。 オーブンでベイクしているととっても良い香りが漂ってくるのです。

材料

さつまいも ・・・ 200g(半分は生地用、半分はトッピング用) 無塩バター ・・・ 100g 薄力粉 ・・・ 100g ベーキングパウダー ・・・ 小さじ2/3杯 卵 ・・・ 2個 グラニュー糖 ・・・ 80g 黒ゴマ ・・・ 少々  

作り方

  ①さつまいもは皮つきのままサイコロ状にカット。水に5分ほどさらしてからレンジで2分半チン。 ②バターを入れて混ぜる。混ぜながら砂糖を2回程度に分けながら均等になるよう良く混ぜる ③卵を溶いて(よく溶くのがポイント!)2-3回に分けてこちらも良く混ぜる ④薄力粉とベーキングパウダーをふるって加えてざっくりと混ぜる ⑤型にクッキングシートをひいて生地を流しいれ、トッピング用のさつまいもと黒ゴマをふる ⑥オーブン180-200℃で30分、はいかんせい! おまけでちっちゃいのも作りました。   さて、評価はいかに、、、。 社員の9割は今回の方が食感も見た目も良い!さつまいも感が出てる!と言ってました。前回よりさつまいも使った量は少ないのに。。。やはり見た目も大切ですね。 お勧めで御座います。