card_giftcard農家直送!宮崎から届くさつまいも

こんにちは。 なんでおにぎり・おむすびって言うだろ~と思い、調べてみました。おにぎり・おむすびという言い方は縁起を担いだものでおにぎりは「鬼切り=禍を退ける」おむすびは「お結び=良い縁を結ぶ」から来ています。TPOによって使い分けられてきたとのこと。他のサイトには西日本はおにぎり、東日本はおむすびというそうです。ということで、さつまいもおにぎりを作ってみました!  

材料

    さつまいも(宮崎紅)・・・2本 醬油・・・大さじ1 酒・・・大さじ1 塩・・・2つまみ ほんだし・・・適量 ごま・・・適量 白ご飯・・・お好みの量    

作り方

  ①さつまいもを皮付きのままサイコロ状に切り、水に5分ほどさらす   ②醬油・酒・塩・だしでさつまいもを煮る   ③ご飯に②とごまを混ぜる   ④手塩で三角ににぎれば完成!   甘じょっぱくて美味しかったです。少し甘めの味がお好みであれば、酒の代わりにみりんを使うと良いかなーと思いました!ぜひ作ってみてください!