card_giftcard農家直送!宮崎から届くさつまいも

こんにちは。 私の実家では晩御飯にポテトサラダが出てきた次の日の朝ごはんは9割ポテトサラダパンでした。焼いた食パンにポテトサラダ乗せるだけです。なので、同僚の子がサツマイモでポテトサラダを作ってくれた時小学校時代を思い出しました。2時間目と3時間目の間に行間休憩という20分程度の時間があって、にもかかわらず皆で大急ぎでグランドへ行き、足で線を引いてドッジボールをしていた記憶があります。 そんなこんなで今回はスイートポテトサラダです! じゃがいもよりはるかにGI値が低く、血糖値上昇が抑えられる事で肥満抑制になる、とヘルシーで有名なサツマイモ。ナイスな代替えではないでしょうか。  

材料 (4人分)

  さつまいも ・・・ 400g きゅうり ・・・ 1本 人参 ・・・ 50g ベーコン ・・・ 20g マヨネーズ ・・・ 100g 塩コショウ ・・・ 少々  

作り方

    ①さつまいもをダイス状にカットし、水に浸す。そのすきにベーコンを軽く炒める ②さつまいもを軽く茹でる、人参も軽く茹でる ③きゅうりを薄切りにして①と②と合わせマヨネーズを加え、サツマイモの形が崩れないよう程よく注意しながらよく混ぜる ⑤かんせい!   じゃがいもを使うポテトサラダと全く同じだけど、サツマイモの甘味も感じられて、じゃがいもよりかはダイエットにも向いていて、とっても前向きなさつまいもを使ったサイドレシピです。 翌朝はスイートポテトサラダパン、翌昼はドッジボールをお楽しみください ▶オイモールで宮崎紅をチェックする