さつまいもジェラート~砂糖不使用でヘルシーに~
こんにちは
最近暑くなってきましたね~。私は夏が苦手なのでほぼ毎日アイスを食べてます。でも、市販のは何が使われてるか、どのくらい砂糖が入っているのか分からないですよね。そこで、砂糖不使用のさつまいもジェラートを作ってみました!って、はちみつはいってるじゃん・・・と思ったそこのあなた!実ははちみつは砂糖よりも甘味が強いにも関わらず、砂糖よりもカロリーが低い甘味料なんです!!!
GI値が砂糖よりも低いので太りづらく、栄養価にも優れた甘味料として活用すべき食品なのです!
材料
さつまいも(紅はるか)・・・2本
牛乳・・・200cc
はちみつ・・・80㏄
バニラエッセンス・・・小さじ1
②ミキサーに牛乳と焼き芋をちぎって入れ、なめらかになるまで混ぜる
③ざるでこす
④はちみつとバニラエッセンスを加え、混ぜたら型に入れ固まるまで冷やす
⑤固まったら、はい、完成!
綺麗に盛り付けてみました!
アイスクリームとジェラートの間といった感じで、凄く美味しかったです!
甘いものが苦手な方やさつまいもそのものの味を楽しみたい方ははちみつ少なめでもいいなと思いました。
皆さんぜひ作ってみてください!

作り方
①焼き芋にし冷蔵庫で冷やし、熱が取れたら皮をむく





