card_giftcard農家直送!宮崎から届くさつまいも

さつまいもおすすめ品種

こんにちは。
”さつまいも” と一言に言ってもたくさんの種類があります。

正式に登録されているものだけで60品種。在来的な栽培をされていたり、
農林登録以前から栽培されているものも数十品種あるんですよー。

私たちアオイファームのさつまいも農家が育てているさつまいもは
年にもよりますが、大体5品種+1~3品種前後。

どれも特徴があって違いがあるんです

最近は時期になると焼き芋をするお店が増えて
色んな品種を焼いてらっしゃるお店もあります。

ネットリだとかホクホクだとか、
迷う事もあるのではないでしょうか?

今回はそんなさつまいもの品種を農家である私たちが
それぞれの特徴とおすすめの食べ方まで紹介します!

スーパー、通販、焼き芋屋さんなどで、
皆さんがさつまいもを選ぶ際の参考にしてみて下さい!

▼今回紹介するさつまいも

宮崎紅

宮崎紅
宮崎紅品種特徴

宮崎の名前を冠する品種です。農業の世界では高系(こうけい)14号と
ロボット的な感じでも呼ばれている品種のうちの一つです。

ちなみに高系14号には有名な鳴門金時や五郎島金時、紅薩摩なども含まれていて、
どれも宮崎紅とはいわゆる兄弟にあたるんです。Brother。

食感はホクホク系です。私たちは宮崎紅も2カ月程度しっかり熟成させたものしか
基本的に出荷しないので、甘味もホクホク系なのにしっかりあります

比較的早い時期から収穫出来るのも特徴。
なので、焼き芋、ふかし芋にも出来ますが、料理などに使うにも宮崎紅はおすすめです。

ちなみに私は、個人的に甘すぎる品種が苦手なので
宮崎紅が一番の推し芋です。

焼き芋へのおススメ度 ★★★☆☆
ふかし芋へのおススメ度 ★★★★☆
料理に使う際のおススメ度 ★★★★★

▶オイモールで宮崎紅をチェックする

紅はるか

紅はるか特徴
紅はるか品種特徴

九州121号と春こがねという品種を交配させて
生まれた焼き芋界のエリート、紅はるかです。

2010年に誕生して以来、最近の焼き芋ブームを
けん引している品種ですね。

ちなみに海外でも人気が出ている品種です。
少しややこしいですが、大分の甘太くん、茨城の紅天使、
ウチの葵はるか、どれもブランド名で品種は全て紅はるかです。

甘味がとても強く、ばりばりのネットリ系です。
あまり知られていないかもしれませんが、
掘りたての紅はるかは甘味も全然なく、繊維だらけで筋張って
正直ぜんぜんおいしくないです。

ただ適切な温度・湿度で管理された環境下で数か月貯蔵熟成する事で
糖化が進み、全品種の中でもトップクラスの甘味を誇るようになります。

非公式ですけど、私たちが紅はるかの焼き芋を
たくさん作って糖度を計ってたとき、70度Overも出現しました。

焼き芋へのおススメ度 ★★★★★
ふかし芋へのおススメ度 ★★★★☆
料理に使う際のおススメ度 ★★★☆☆

▶オイモールで紅はるかをチェックする

シルクスイート

シルクシート品種特徴
シルクシート品種特徴

こちらも焼き芋で人気がある品種、シルクスイート。
その名の通り絹のようになめらかで甘味も強い事が特徴。

なめらかさに関しては私たちが育てている品種の中でも一番。
2012年ころから販売され始めたまだまだ若いお芋です。

形は丸っこいのが多くて、宮崎紅と同じくらい早い時期から掘れて、
お客さんにも届ける事の出来る品種。

掘りたてでも甘味を感じる事が出来るのは非常に秀逸。
紅はるかと同等レベルの甘さを持っているんですが、大きな違いが一つ。

それは何度も言っている「なめらかさ」です。

紅はるかは筋が比較的多い品種ですが、
シルクスイートはスプーンですくって食べれるレベルです。

私は個人的に焼き芋にするなら推しの品種です。

焼き芋へのおススメ度 ★★★★☆
ふかし芋へのおススメ度 ★★★★★
料理に使う際のおススメ度 ★★☆☆☆

▶オイモールでシルクスイートをチェックする

紅まさり

紅まさり特徴
紅まさり品種特徴

シルクスイートの親にあたる品種の紅まさり。
シルクスイートの特徴でもあるしっとりとした舌触りと上品な甘みがあり、
加えて昔ながらの懐かしいほくほく感も持ち合わせています。

オススメしたい食べ方は塩茹でや天ぷらです。
素材の本来の上品な甘さや食感を存分にお楽しみ頂けます。

焼き芋へのおススメ度 ★★★★☆
ふかし芋へのおススメ度 ★★★★★
料理に使う際のおススメ度 ★★★★★

▶オイモールで紅まさりをチェックする

マロンゴールド

マロンゴールド特徴
マロンゴールド品種特徴

名前の通り 栗(マロン)のような黄金色(ゴールド)
発色するのが特徴のマロンゴールド。

鹿児島県南部のJAいぶすき管内だけで栽培されているものを指し、
そのため希少価値の高い品種とされています。

宮崎紅ほど”ほくほく”しておらず、紅はるかのような”ねっとり感”や”甘み”も
兼ね備えているので、いいとこどりのさつまいもとなっており、
幅広い層から人気の品種でもあります。

さつまいも好きな方にはぜひ一度お試しいただきたい品種です♪

焼き芋へのおススメ度 ★★★★★
ふかし芋へのおススメ度 ★★★☆☆
料理に使う際のおススメ度 ★★★★★

▶オイモールでマロンゴールドをチェックする

アヤムラサキ

アヤムラサキ特徴
アヤムラサキ品種特徴

とっても鮮やかな紫色が特徴のアヤムラサキ。
お菓子や料理、食卓の彩りとして活躍しています。

甘みが控えめな事で調理のアレンジがしやすいさつまいもです。

おはぎやチップスなどお好みの甘みに調整しながらお楽しみ頂けます。
栄養面もイチオシで、天然色素『アントシアニン』が豊富に含まれています
一般的なさつまいもにはないアヤムラサキ独自の栄養成分と効能をご堪能頂けます。

焼き芋へのおススメ度 ☆☆☆☆☆
ふかし芋へのおススメ度 ☆☆☆☆☆
料理に使う際のおススメ度 ★★★★★

▶オイモールでアヤムラサキをチェックする

パープルスイートロード

パープルスイートロード特徴パープルスイートロード品種特徴

紫芋では珍しい青果でも自信をもって
販売出来るパープルスイートロードです。

紫芋は良く加工用に使われる事が多い
んです。
例えば焼酎の原料としてや、
お菓子の色付きペーストになったりする事が多いです。

紫芋が紫である理由は、ポリフェノールの一種、
アントシアニンという成分が作用しています。

ブルーベリーなどに多く含まれていて、視覚機能などに効果があると
よくネットとかでも書かれていますねー。

パープルスイートロードは紫芋仲間のアヤムラサキなどと比べ
紫の色味自体は弱いのですが、その分食味が良好でとっても美味しいです。

どちらかというとホクホク系で甘味はそこまでしつこくないです。

焼き芋へのおススメ度 ★★★☆☆
ふかし芋へのおススメ度 ★★★☆☆
料理に使う際のおススメ度 ★★★★☆

▶オイモールでパープルスイートロードをチェックする

安納芋

安納芋特徴
安納芋品種特徴

ネームバリューは今でもナンバーワンの安納芋先生。

紅はるかがじわじわと迫ってきている感はあるものの、
ネットリしっとりしていて、甘ーい焼き芋、といえば安納芋と答える方はまだ多いですねー。

鹿児島県の種子島の特産として知られる安納芋。
種子島はとってもステキな場所できれいな海に囲まれ、
温かい土と人に育てられた安納芋が不味くなるわけがないと思わされます。

食べた感じは言わずもがなネットリ、あまあま。
アオイファームの場合、熟成を経て、10月頃から出荷を始めて
年明け春頃までは出荷可能に出来るように在庫を持っています。

焼き芋へのおススメ度 ★★★★★
ふかし芋へのおススメ度 ★★★☆☆
料理に使う際のおススメ度 ★★☆☆☆

▶オイモールで安納芋をチェックする  

まとめ

さつまいもの品種は本当にたくさんあります。

でもある程度たくさんの農家さんが作っていて
市場に出回っているものだと10品種くらいかなと思います。

その中でも今回は私たちアオイファームが
宮崎と南九州で大切に育てて出荷しているさつまいも8品種
を比べてみました。

それぞれ特徴があってきっとあなた好みの お芋は見つかるはずです。

皆さんが購入される際の参考にして頂けると幸いです。

ちなみに、オイモールで人気No.1の「紅はるか」をつかって作った
大学芋も大好評なのでぜひお試しください♪

関連コンテンツ