大阪・関西万博にオイモールのさつまいもが登場!
ORA外食パビリオン 『宴~UTAGE~』 にて、農林水産省の農林水産物・食品輸出プロジェクト「GFP」会員として「GFP Food Tasting “UTAGE”」ブースに出店させていただきました!
特に私たちの出店日は『Yatai Food “Matsuri” 』として、日本のモバイルフードを“屋台文化”と共に発信することをテーマに多くの企業様が屋台をならべました。
オイモールのサツマイモで日本の焼き芋の魅力が少しでも広まってくれればいいなと思います♪
出店内容
①焼き芋
私たち自慢の焼き芋🍠は外せません。
一口サイズにカットされた最高の焼き芋がずらり。
オイモールのポスターも見えますね!!
日本の焼き芋特有の甘いスイーツのような味に訪れた海外の方々の反応も上々でした♪
②さつまいもスムージー・さつまいもチップス
今回はさらにプロのシェフがプロデュースした万博特別メニューも並びました!
監修していただいたのは須磨 映理子(すま・えりこ)氏です。
表参道の『BAR AMARENA』のシェフである須磨氏は世界各国のレストランで料理の経験を積み、
世界の料理と日本の食材の融合を得意としておられます。
今回は2種類の特別メニューをご用意いただきました!
1つ目は『さつまいもスムージー』
まるで「飲む焼き芋」。口に入れた瞬間、熟成されたさつまいもの深い甘みが広がる濃厚な味わいです。
冬にホットで楽しんでも、夏に冷やして飲んでも、どちらも魅力的なホッとする飲み物です!
満足感も高く、ドリンクなのに小腹が満たされる感じ。朝食代わりやおやつにぴったりだと思いました!
2つ目は『限定フレーバーのさつまいもチップス』
カリっと甘じょっぱいさつまいもチップスはくしまアオイファームでも全国のスーパーなどで一部販売もしておりますが…
今回はそんなさつまいもチップスにかける味付けソースがプレミアムフレーバーで登場!
なんと『山椒と黒胡椒×はちみつ』を組み合わせた味付けです。
一見驚くような組み合わせではありますが、しょっぱさと甘さが絶妙に混ざり合い、手が止まらなくなる最高の味わいでした!!!
③さつまいも天ぷら
和食と言えばでこの一品!さつまいも×天ぷらも大人気でした。
甘いさつまいもとサクサクの衣がよく合います。
オイモールではサツマイモ天ぷらのおすすめ簡単レシピを公開しているので是非
ご参考にどうぞ!
▼『さつまいもの天ぷら~4種類で彩りよく~』
https://a-oimall.com/blog/recipe/deepfriedsweetpotatotempra/
新登場⁉最新品種の栗かぐや
今回の出店では大人気品種「葵はるか(紅はるか)」にもちろん頑張ってもらった一方、
新たに2023年に市場解禁となった最新品種「栗かぐや」が登場しました!
ねっとり甘~い紅はるかに対してホクホク食感に自然な甘さが魅力のこちらの品種!
味や食感の違いを多くの方に楽しんでいただきました。
オイモールでは馴染みのない品種ですが…なんと!
2025年秋より、新品種として栗かぐやが「かぐや金時」としてオイモールでも販売開始となります🎊
今後先行販売も予定しておりますので解禁のお知らせがあった際は是非お見逃しなく!
大阪・関西万博で広がる日本の食文化
今回の出店では多くの方々に私たちのさつまいもを楽しんでいただくことができました🍠
古くから親しまれ、日本独自に醸成されたさつまいもの食文化。
日本の方には改めてその貴重な日本文化としての再認識を、外国の方には新たな文化との出会いとしてお楽しみいただくとても貴重な機会でした。
今後も私たちは世界中に日本のさつまいもの輪を広げていけるよう取り組みを行って参ります。